赤ちゃんの敏感肌に良いアメリカで買えるクリーム

今回は娘の
アトピー
についてお話ししたいと思います。


生後3ヶ月ごろ
口や目の周りに湿疹が出始め
1週間経っても治らないので小児科へ行くことにしました。

医師から言われたのは
アトピーは遺伝するから親戚家族にアトピー持ちがいたら
この子にも遺伝してる可能性は高いと。

あと、
おしゃぶりをしてるとよだれが口の周りにたまるから
それで湿疹が出ることもある。

とのこと。


おしゃぶりは生後2ヶ月ごろ 、
外出時泣き止まなかったりした時使い始めました。
常におしゃぶりをお守り代わりのように持っていたので
気持ち的にもすごく安心できていました。
なので
おしゃぶりを卒業するというのは少し不安でしたが
少しでも湿疹が良くなるように
この日でおしゃぶりはやめることにしました。




少し余談ですが
アメリカでは日本よりおしゃぶりしてる子が圧倒的に多いような気がします。
黄疸で入院した時も泣いてる娘に
看護師さんが『おしゃぶり使う?』って持ってきたほどです。
黄疸で入院した時の話↓
oimochanfam.hatenablog.com


話は戻して、この日小児科からもらった薬は

*hydrocortisone 1% cream(ステロイド
*nystatin (抗真菌薬)
↑おむつかぶれとかによく使う薬みたい

この2つです。
ステロイドは1週間使い続けてと言われたので
使い続けて良くなりましたが
ステロイドを使わないと
また赤くなったり湿疹が出てくるの繰り返しでした。

アメリカの小児科では色々教えてくれるけど
アレルギー検査やアトピーに対してのフォローはしてくれなかったので
自分で対処法を探すしかなく良いと言われることを色々試しました。


セタフィル クリーム
これはよかったです。保湿力もあるし安い!





セタフィル ローション
セタフィルに限らずですが
ローションはアルコールなどが混ざってる場合が
あるので肌が弱い子には刺激が強すぎるらしいです。



バニクリーム
保湿力はすごくあってポンプ式だし清潔!
だけど少しお高めなのが難点。




保湿クリームを変えたり色々使ってみましたが
娘の肌が劇的に変わることはなかったので
うちは大容量で安いセタフィルのクリームを使っていました。


その後日本に戻り小児科に行ったところ
牛乳と卵アレルギーと発覚!
それまでずっと牛乳石鹸を使っていたのでそれが原因で
中々治りづらかったみたいです( ゚д゚)
今ではたまに肘に湿疹は出るけど
基本的にはつるつる綺麗なお肌になりました。



30日安心返金保証の乳酸菌サプリ