《アメリカで妊娠?!》妊娠10週目で初妊婦健診☆


アメリカ駐在妻になって…1年経ったころ
妊娠したかも!?と思い薬局にて
妊娠検査薬を購入しました。

見事に陽性☆

次のミッション!

アメリカで産婦人科に行く

というわけでなにも分からなかったので
日本人の友達に紹介してもらった産婦人科へ行きました。
(日本みたいにどこの病院でもいい訳ではなく自分の加入している医療保険がそこの病院に適応だったら診察してもらえます。)


妊娠検査薬して陽性だったから
予約を取りたいことを伝えると

最終月経を聞かれ、答えたら

約1ヶ月後の予約でした、、、、、、。


え、、、、、、、、? 1ヶ月後?それまでなにもなし、、、、、、、?


アメリカでは
検査薬して陽性反応が出たら
確実に心拍確認できる時まで診察はなしみたいです。
なので
この日は予約を取り帰宅。
(もちろん電話での予約も可能です。私は英語で電話する自信がなかったのと問診票を家でゆっくり書きたかったので直接行きました。)
問診票は3枚くらい貰うので
記入して次の診察時に持っていきます。

初診まで約1ヶ月後....
不安しかなく毎日色々と検索しては
ネガティブになったりしていました‪(笑)‬
見ない方がいいのは分かっているのですが( ; ; )


そしてようやく、
妊娠10週と2日目にして妊婦健診1回目

やっとやっとやっと、初健診。
不安と緊張の気持ちで産婦人科へ!

まず、体重を測って(靴履いたまま笑)
尿検査、血液検査、血圧を測って、エコーしました。

こーーーんな小さい赤ちゃんが私のお腹の中にいるだなんて、、感動して泣きそうになりました。

ちなみに、アメリカでは
エコーをしてくれる技師さん
診察をしてくれるドクター
は別です。

エコーのあとに
ドクターに診察してもらい
あなたの赤ちゃんは問題なく成長してるよ
と(*゚▽゚*)

そのあとは
事務の方とこれからかかる費用など話しします。
費用の件はまた詳しく記事に書きます。


そんな感じで1回目の健診終了。




#アメリカ在住 #妊娠 #出産 #アメリカ出産 #妊娠レポ #出産レポ